オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

義歯の鉤歯破折症例01・残根上義歯

女性・入れ歯のバネがかかっていた歯が折れた

 

 えーと、僕の母方のおばあちゃんです。
ちょっと認知症が進行気味で介護施設に入居しており、僕の顔は覚えておられませんでした(寂)

 

 左下3番の歯冠が折れて、根だけになっていた。打診痛(-)

f:id:orangedental:20171019015928j:plain

右下・左下に1本ずつ残ってる鉤歯は動揺もなく、問題なさそう。

f:id:orangedental:20171019015944j:plainf:id:orangedental:20171019015936j:plain

 

いつもの僕なら、よっし感根即充してコア築PZいくか!となるとこなんですが、さすがに何回も通わせるわけにもいかないので、普通に増歯修理して、残根上義歯にした。

f:id:orangedental:20171019020017j:plainf:id:orangedental:20171019020024j:plain

 

上顎の義歯と残存歯。

f:id:orangedental:20171019020010j:plain

f:id:orangedental:20171019015951j:plainf:id:orangedental:20171019020000j:plain

 

うむ、全くもって普通の症例でしたな。
まぁ普通の症例ばかりの方が平和ではありますが。
次に会うときは僕の顔を思い出してくれるよう願ってます。