オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

大臼歯部・深部齲蝕の3Mix-AA充填症例02

女性・左上の奥歯が凍みて痛い

 

 これは普通の症例です。

左上7番の近心にカリエスAir痛(+)、打診痛(-)、自発痛(-)

f:id:orangedental:20171014214559j:plain

 

デンタル持って帰るの忘れたので治療中の画像のみですが、
レントゲン上ではカリエスが歯髄まで到達していた。

f:id:orangedental:20171014214606j:plain

いつもの僕ならインレー全部ひっぺがすところですが、
あんましお口が開かないっぽかったので部分的に金属を除去し、
維持に使うことにした。3Mix-AAを充填。

f:id:orangedental:20171014214611j:plain

CRした。

f:id:orangedental:20171014214617j:plain

1週間後に痛みがなくなったことを確認し、右上の虫歯治療に移行した。
ちなみに右上は露髄しており、3Mix-AAで直接覆罩した(画像無しですまぬ)。

歯髄まで到達してると思われるカリエスに対しても3Mix治療は行うのだけど、
キッチリ埋めても痛みが治まらないことはやはりある(歯根膜炎になってる
時など)ので、そういう時は潔く抜髄です。

 

ところで何で僕がコーヒー飲んでると高確率で虫が着弾するんでしょうか

f:id:orangedental:20171014215936j:plain