オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

銀歯を白くしたい症例02・まるごとCRで充填症例

 いやー、でも図書館に文句つけるようになったら本当お終いですよ>文藝春秋

 

男性・奥歯の銀歯を白くしたい

 さてどうも最近、僕なら何とかしてくれると思われてるのかわかりませんが、結構な無茶ぶりをされることもありまして、まぁ引き受ける僕も僕なんですが。

 

 右下6番にインレー。これをCRにやりかえるのはウルトライージーなお話。

f:id:orangedental:20171013222111j:plain

インレー除去。
しかしここで患者さんから「一番奥ももうちょっと綺麗になりませんかね?」とのご要望が。

f:id:orangedental:20171013222125j:plain

こ、この7番を?なんか放置されてるっぽいけど、まさかこれを歯の形にしてくれと・・・? ・・はははご冗談を。やりましょう。

 

しかし、結構クリアランスが厳しいんですよ。

f:id:orangedental:20171013222119j:plain

CRを盛っていく。6番は充填済み。

f:id:orangedental:20171013222142j:plain

タービンであらかた形成して研磨する。土曜の忙しい時間帯だったんで、これくらいで勘弁してもらった。

f:id:orangedental:20171013222148j:plain

でもクリアランスがやっぱり厳しいんで、欠けるかもしれませんよ、とは説明した。

f:id:orangedental:20171013222153j:plain

 

・・とまぁ、こんなことも可能ではありますよ、という話。

でもあんまし無茶ぶりもしないでちょうだいね、ともいう話。