オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

タービン滅菌器「オサダプチクレーブ11(DA-11)」

朝、診療してたらなんか頼んでもない機械が運ばれてきたんですよ。

え?

んん?

f:id:orangedental:20170927234707j:plain

滅菌器か?   ・・マジ注文した覚え無い。

 

僕「これなに?」

嫁「タービン滅菌するやつ。」

僕「新しいの? 僕の許可無しで?」

スタッフ「先生に聞いてたら話進まんし」

 

(なんか病院内での力関係がわかるやりとりだ)

 

僕「・・・いくら?」

嫁「30万円」

f:id:orangedental:20170928002110j:plain

 

おめーそれ、それおめー、僕の許可無しに買っちゃう?
経費だけどもよ? あるでしょちょっと古い奴だけどまだ使えるでしょ?
本当に必要かこの最新のやつ!?

という僕の心の叫びも空しく、DA-11ちゃんは早速稼働を始めましたとさ。

f:id:orangedental:20170927234851j:plain

 

オサダの営業さんいわく、ウチの医院には日本で10番以内に入ったらしいよ

(もうせっかくだから大々的にアピールしとこう)

 

まー最近、滅菌されてないタービンを使い回してる歯科医院が多いなんていうニュース記事が出回ったせいで、急に滅菌器が売れ出したとかは聞いたけど。

あの記事、業者が新聞社に金でも渡して書かせたんか?と思ったのだが、なんか某界が集計したデータを新聞社に渡したところ、某界の許可も得ずに新聞社が勝手に記事にしてしまったなんて話も聞いた。本当だったら酷い話やな!

f:id:orangedental:20170927234857j:plain

 

ま、新しくなったのだが使い方は全然変わらんね。

当院では器具の殺菌など、衛生面に気を遣ってます!(もうせっかくだから大々的にアピールしとこう)