オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

銀歯を白い歯(ハイブリッド)にやりかえ症例01・メタルコアのAgイオン漏出による歯肉汚染

男性・奥歯の銀歯を白い歯にやりかえたい

 

 普通の歯医者さんに行って大臼歯の神経取る治療をした場合、事前に「銀歯にはしたくないので最終的にプラスチックで埋められるようにあまり削らないで下さい」とかよっぽど事前通告でもしておかない限り、まず間違いなくレッツゴー銀歯コースになります。これは国民皆保険がそういうシステムになっており、歯科医院側もガリガリ削って銀歯入れたりとか「白い歯にしたければ自費で」とかやった方が儲かりますので、致し方ない部分はあります。

 

 右下6番にがっつりFMC、左下6番にがっつりFMC

f:id:orangedental:20170925222421j:plainf:id:orangedental:20170925222415j:plain

FMCを除去するとメタルコア(金属土台)が入っていたので、一緒に除去した。

f:id:orangedental:20170925222439j:plain

僕はこのメタルコア(上写真の赤矢印)が大っ嫌いで、「クソコア」と呼んでいる。こんなもん人間の歯に入れるもんじゃねえと思ってるくらい嫌いである。理由は色々あるが後述します。CRの性質がこれだけ良くなったこの時代に、こんなもん使う必要は全くない。厚労省もとっとと保険から外せばいいものを。

 

で、CRコアを築成した。

f:id:orangedental:20170925222459j:plain

さてここで下写真の赤矢印を見て欲しい。

f:id:orangedental:20170925222506j:plainf:id:orangedental:20170925222518j:plain

ま、最初の写真からあるんだけど、歯肉がなんか黒いでしょ。
これはクソコアのAgイオンが歯肉に漏出したのが原因で、クソコアの罪の1つです。FMCの方は金パラだったんで、原因はこっちだな。

他にもクソコアのせいで歯根が割れたり、感染根管処置が必要になったときに除去に苦労したり……ま、クソコアを歯に入れる利点なんて、2017年現在1ピクセルも無いね。

 

さてこの歯肉の黒い染みが気になるので、麻酔してレーザーで除去。1回では全部消えないこともあるので、複数回行うこともある。

f:id:orangedental:20170925222524j:plainf:id:orangedental:20170925222531j:plain

 

で、ハイブリッド冠をセット。歯肉の黒染みはだいぶ消えたが、まだ少し残っているのでもう1回くらいレーザー焼却が必要かも。

f:id:orangedental:20170925222553j:plainf:id:orangedental:20170925222558j:plain

 

 ま、神経取るときにあんましいっぱい削らなければ、銀歯かぶせなくてもレジン充填だけで終われるんですがネ(虫歯が大きすぎていっぱい削らざるをえない場合は別よ)。保険のシステム上、削ってかぶせた方が儲かるし削った方が神経取るときやりやすいから、みんな削っちゃうのよ。せちがらいね!