オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

ええーっアムロが引退(逆襲のシャア)inデジタルダンスミックス安室奈美恵

 ちょっと色々忙しくて更新できなかった間に、北朝鮮斉藤由貴のパンツをかぶって不倫医者の頭にミサイルをとかそんな話を聞いたんですが(もう僕にも何がなんだか)、それはトモカク安室奈美恵といえばアンタ、我々アラフォー世代のユアマイサンシャインじゃないですか。い、インタイですって?

 そんなこんなで今日ご紹介するのはセガサターンのデジタルダンスミックスVol.1安室奈美恵であります。

f:id:orangedental:20170923112931j:plain

f:id:orangedental:20170923113005j:plain

 ついぞvol.2が出ることはありませんでしたが、1996~1997年といえば安室&小室がブイブイ言わせてた頃でして、アムラー女子高生ギャルが街に溢れてた時代ですよ。そんなアムロダンスに商機を見出したセガ様がサターンで発売した本作、まぁ今見るとなんじゃこりゃとひっくり返る有様ですが、ブラウン管テレビの中でポリゴン安室が狂ったように歌い踊る様は当時としては非常に新鮮ではありましタ。

f:id:orangedental:20170923113012j:plain

たまに壊れてないか動かします(もう1台あるけど)

f:id:orangedental:20170923113025j:plain

f:id:orangedental:20170923113050j:plain

 

 内容はバーチャファイターに出てきそうなポリゴン安室が歌って踊る様をひたすら見るだけという(しかも曲はChase the ChanceとYou're my sunshineの2曲だけ )、今こんなの出したら大炎上ですが、角度制限無しで視点変更できるのが唯一の救いでしょうか。カラオケモードも可能です。

 ちなみに本作のプロデュースはバーチャの鈴木裕御大であります。

f:id:orangedental:20170923113127j:plain

 

 内容自体はビデオで観ればいいじゃんの一言で片付けられる代物ですが、ビデオ巻き戻す手間が省けるし、安室ダンスをコピーしたかった僕みたいな人にとっては割と有用なゲームだったんですよ(今でも踊れるよ)。


 ただ、肝心のポリゴン安室がサターンのポリゴン表示能力の限界かゴリラに見えるのが難点ですが、角度によっては安室に見えることもあるので、視力の弱い方はメガネやコンタクトを外して観賞すると良いでしょう。

f:id:orangedental:20170923113157j:plain

f:id:orangedental:20170923113314j:plain

f:id:orangedental:20170923113136j:plainf:id:orangedental:20170923113144j:plainf:id:orangedental:20170923113205j:plainf:id:orangedental:20170923113213j:plainf:id:orangedental:20170923113304j:plainf:id:orangedental:20170923113326j:plainf:id:orangedental:20170923113337j:plain

 

開発スタッフも流石にこれだけじゃあんまりだと思ったのか、おまけとしてタントアール風のミニゲームを4種とサウンドテスト、プロフィール等もあります。

f:id:orangedental:20170923113100j:plain

 当時はネットもそんな普及してなかったので、こんなおざなりなプロフィール表記とかシングルCD紹介でも許されたんです。

f:id:orangedental:20170923113107j:plain

f:id:orangedental:20170923113118j:plain

 2800円でコンビニ専用として販売された本作、ファミ通の売り上げTOP30のとこで割と上の方にきてた気がするのですが、何万本売れたかはちょっと覚えてません。

 PS&SSの32ビット機戦争時代はこんなチャレンジブルすぎる作品が数多発売されまして、中には目を引く作品もあれば、目を覆わんばかりの作品も多く見受けられました。
 次回以降はそんな目を覆わんばかりの作品の中からいくつかを取り上げていきたいと思います。