オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

若年者の永久歯・感染根管治療症例01 短期間治療例

男性・虫歯があるので治して欲しい

 

 夏休みで学生さんのご来院も非常に多いのですが、
運動部の学生さんは部活もあって忙しいようで、短期間の治療を
希望させる方がかなり多いです。
 ・・・が、そういう方に限って虫歯が多かったり深かったりで
ちょっと1回じゃ無理ですよ、ということに。

 高校生。左下6・7番に大きめのカリエスAir痛(+)、打診痛(-)

f:id:orangedental:20170824230621j:plainf:id:orangedental:20170824230628j:plain

 デンタルだと両方とも虫歯が進行していて露髄寸前。
5・6・7番とも3Mix-AA+CR充填で1回で終了。
f:id:orangedental:20170824230402j:plain

 まぁ野球部とかだと練習が遅くなったりとかで、歯が欠けたりしても
なかなか歯医者に行く時間が取れずに放置するのかもしれませんが、
それは後々大人になって必ず後悔することになるので、
部活休んででも必ず治療にいくようにして下さい。
歯より大事な部活なんて無いのよ。歳取ったらわかるよ。

 そもそも運動は歯を食いしばる機会も多くなるので、
あまり激しいスポーツは歯に良くないのです。
逆に言えば、歯が良くないとスポーツでは本来の力が出せない、
ということでもあります。

 

 で、問題は右下6番だ。
頬側歯肉にswelling(腫れ)ができていて、これはもう神経が腐っている。
 Air痛(-)、打診痛(+)

f:id:orangedental:20170824230435j:plain

 デンタルでは、こう。
まぁ、普通は歯を丸ごと抜かれるね。歯根周囲の骨欠損が大きすぎるし、
髄床底までカリエスが及んでいて、分岐部も厳しい状態だ。

f:id:orangedental:20170824230407j:plain

 でもそんな歯を残すのが歯医者の役目であります。
 まぁダメなこともあるんだけど。


 これはまず普通に感染根管処置して(貼薬は3Mix)、
次回来院時に根充(3Mix)した(頬側のswellingも消えている)。

f:id:orangedental:20170824230635j:plainf:id:orangedental:20170824230425j:plain

 で、髄床底には3Mix-AAを敷き詰めて、CRで歯冠を作って終わり。
2回で終われる(やろうと思えば1回でも終われるが)。
 歯冠の欠損がこの程度なら、銀歯なんて被せる必要はない。
ましてや中に金属の土台を入れる必要もない。

f:id:orangedental:20170824230643j:plain

 ただ、この根管治療が上手くいったとしても、これだけ失われた骨が
戻ってくるまでには4、5年はかかるだろうし、本人が口腔衛生意識を
上げない限り、また虫歯になる可能性は高いだろうとは思う。

 僕?中学時代はバレー部で大学時代はラグビー部にいました。
高校時代?

 

 げ、ゲーセン部でしたよ(俺1人の)
いまゲーマーズ!てアニメやってますけど、
高校時代にあんなのあったら入りたかったわ俺(男子校だったけど)
しかしあのアニメ、原作でソシャゲdisるとこ全カットしてるのな!