オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

大臼歯部・深部齲蝕の3Mix-AA充填症例01

男性・右下の奥歯が熱い物・冷たい物が凍みる。他院で神経取るしかないと言われたが、なるべく神経取りたくない

 

 右下6番にメタルインレーが入っている。Air痛(+)、打診痛(-)
熱いものが凍みる、となると化膿性歯髄炎に移行してきてる可能性があるし、違う歯が残髄炎を発症している可能性もある。

f:id:orangedental:20170804222136j:plain

レントゲン撮ってみると、パノラマではこんな。

f:id:orangedental:20170804222113j:plain

デンタルではこんな。かなり深く削ってあるようだ。
セメントが入っているが、死腔がかなりあるように見える。

f:id:orangedental:20170804222056j:plain

 まぁ神経取りたくないと言われても、取らないとダメなやつは取らないとダメなんですが、とりあえず麻酔してインレーを外してみた。

f:id:orangedental:20170804222153j:plain

で、セメントを全部除去。かなり深く掘ってある。

f:id:orangedental:20170804222212j:plain

窩底は軟化象牙質が残っておりグズグズだったので、
露髄しない程度に除去して3Mix-AAで裏装し、

f:id:orangedental:20170804222218j:plain

CRで充填した。頬側のWSD部分も3Mix-AA+CRしている。

f:id:orangedental:20170804222226j:plain

 痛かったらまた来て下さいね、痛くなかったら今日で終わりでいいですよ、と伝えておいたが、来てないとこを見ると、多分大丈夫なのだろう(笑)

 まぁ神経取りたくないと言われても、取らないとダメなやつは取らないとダメなんで(大事なことなんで2回言いました)、神経取らずにすんだらラッキー!程度に思っておいて下さいな。