オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

乳歯の露髄・生活歯髄切断法症例01

男子・右上の歯が痛い

 

 あっ!?明日ってドラクエ11
なんかもうこの歳になると日がたつのが早すぎますな。君の名は。は普通に買えました。

 さて右上の乳歯、D・Eがごっそり虫歯です。
向かって左のがD、真ん中のがE、右のは永久歯の6番ね。
Eの方は神経が出てるみたい(ピンクの肉っぽいのがソレ)。

f:id:orangedental:20170728221952j:plain

レントゲン。Dは永久歯がだいぶ出てきてますが、もう少しかかりそうなので、まだ抜かずに残しておきたい。

f:id:orangedental:20170728221941j:plain

こういう場合は神経の治療になりますが、
乳歯の場合は、永久歯のような根っこの神経まで取るような治療は必要ありません。そんな治療をすれば、時間がかかって子供が苦しい思いをするだけ。

<生活歯髄切断法>
麻酔して虫歯を取り、上の方の神経だけ除去して、レーザーでジャー。

f:id:orangedental:20170728222008j:plain

3Mix-AAを充填して・・・

f:id:orangedental:20170728222013j:plain

CRで充填して終わり。1日で終わります。
ちゃんとお利口に口を開けていられるお子さんなら10分程度の治療です。

f:id:orangedental:20170728222028j:plain

暴れるお子さんとか、根っこの先に膿が溜まってるような状態だと2回に分けますけどね。

 

 いやーしかし昨年末に女医フレンドじゃかったジョイフレンドも閉店してしまって、個人ゲーム店が無くなってしまうのは寂しい限りですな(昔メタルスラッグ1のNEOGEOロムが置いてたときに買っておかなかったのを後悔してる)。ああいう個人のお店は品揃えに個性があって好きなんです。25年くらい前まではブルートとかわんぱくこぞうとかあって(長くなるので以下略)