オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

君の名は。のブルーレイ明日買いに行くけどほぼ露髄状態での3Mix-AA治療症例03

女性、右上の歯が欠けた

 

 しかし新海誠カントクは有名になったもんで、ゲーオタ的にはファルコムとかefの綺麗なOP動画作った方というイメージだったんですが(昔コンプティークにインタビュー載ってたな)、周りの期待が高くなって大変でしょうが次は千と千尋抜いて欲しいところです。ところで浮気相手の名は。

 さて、右上4番の口蓋側がぼっこり欠けている。Air痛(+)、打診痛(-)

f:id:orangedental:20170725224523j:plain

レントゲンだとこう。ほぼ神経出てますな。

f:id:orangedental:20170725224516j:plain

頬側の歯冠が残ってるからなんとかいけるかな…ということで、3Mix-AAでの歯髄保存を試みることにした。
普通は神経取って銀歯コースだと思って下さい。


レーザーで歯肉を除去してマージンの明瞭化後、軟化象牙質を除去。

f:id:orangedental:20170725224529j:plain

3Mix-AAを充填。
これも意図せず直接覆罩になってる気がする。

f:id:orangedental:20170725224536j:plain

CR充填して終わり。

f:id:orangedental:20170725224549j:plain

まぁこれも次痛くなったときは神経取らないとダメだと思いますけど…
この症例は歯冠部歯質が少なかったのでギリギリだと思います。

ふう。
ところで君の名は。ドラクエ11も予約してないんだけど買えるかな?(←マジかよ)