オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

晩期残存乳歯の深部齲蝕・保存症例01

男性・右下の乳歯に被さっていた冠が取れた

 

 乳歯の後に生えてくるはずの永久歯が、先天的に欠損している子供さんは少なくないように思う。この方は現在高校生だが、左右の5番が存在せず、乳歯が残っている状態だ。

 中は虫歯で溶けてなくなっていて、歯肉が増殖して入り込んできている。 

f:id:orangedental:20170720224013j:plain

ちなみに半年前のレントゲンはこういう状態。5番は先天的欠損。

f:id:orangedental:20170720223955j:plain

現在のレントゲンはこう。

f:id:orangedental:20170720224005j:plain

 さぁどうしようかなぁ…というか、まぁどうみても拔歯。中が虫歯すぎるし、もう骨にくっついてないし。
 抜歯後は、隣接歯の傾斜防止&対合歯の挺出防止で⑥5④のブリッジ入れて、インプラントが可能な20歳以上になったらインプラントするか、そのままブリッジで、ってのが妥当かな…
 でもそのために何ともない隣在歯を削ってブリッジってのも年齢的になぁ…

 とか色々考えた挙げ句、とりあえず残してみることにした。

 まずは中の歯肉をレーザーで焼却。

f:id:orangedental:20170720224019j:plain

中に3Mix-AAを充填。

f:id:orangedental:20170720224036j:plain

あんまし格好良くないけどCRで築成。
4・6番とはCRでくっつけた(削らずに)

f:id:orangedental:20170720224048j:plain

これで何とか20歳以上まで保てば、インプラントして解決かな。
実は半年ほど前に左の方も同じような状態になり、似たような方法で残してみている。

半年前の左下のレントゲン

f:id:orangedental:20170720223949j:plain

これも4・6番とCRで連結している。接着Brだ。

f:id:orangedental:20170720224024j:plain

 まぁ、こういう状態だと通常100%抜歯だ思う。
 僕も残してはみたがこれはあくまで延命処置で、これが何十年も保つかというとそれは無理なので、使えるとこまで使ってもらって、ダメになったらブリッジかインプラントか部分義歯か、最終的にはそういう選択になるとは思う。

 まぁ、こういうことも一応可能です、ということで。