オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

クリアランスの少ない支台歯へのCADCAM冠アプローチ

女性、奥歯を白くしたい

 なんか死ぬほど暑くなりましたな!嫁と子供は冷房効いた寝室でぐ~すか寝てますが、僕は扇風機オンリーの暑苦しいマイルームで今こんなの書いてますよ。勿論寝るのもマイルームですよ。じ~ご~く、じごじご地獄だよ~(←あ、これJASRACに怒られる?)
 でも冷房部屋で寝ると体調悪くなる気がするんだよなぁ。

 さて右上5・6番に連結の仮歯が入っている。仮歯はただのプラスチックなので、だいぶ色が黄ばんできたようだ。とりあえず今回は5番だけでいいということで、5番だけ仮歯を外してみることに。

f:id:orangedental:20170713230514j:plain

 まぁ5番というのは奥の方にあるので、結構お口をあけない限りはそう見えることはない場所であります。このくらい唇をひっぱると、チラッと見えてますが、この方は矯正で4番を抜歯しているので、事実上4番の位置に5番が来ています。

f:id:orangedental:20170713230522j:plain

 仮歯を外してみると、案の定クリアランス(隙間)が少ない。CADCAM冠(小臼歯部のみ保険適用のハイブリッド冠、3割負担で5000円くらい)を入れるには2mmはクリアランスが欲しいので、これではちょっと厳しい。
 この仮歯を入れた前の先生も、クリアランスの少なさもあってCAD冠やHJCを断念して5番6番の連結仮歯にして様子見、としたのではないだろうか?(連結にしたのは、5番だけの単冠ではすぐに取れてしまうと判断したのだと思う)

f:id:orangedental:20170713230528j:plain

 このメタルコア外して(僕はメタルコアが嫌いなんで)CRコア立て直そうかと思ったが、結構がっちり入れてあったんでこのまま使うことにした。
とりあえずこのくらいのクリアランスを確保して、

f:id:orangedental:20170713230536j:plain

ちょっと支台歯に細工して、

f:id:orangedental:20170713230543j:plain

CADCAM冠を入れた。

f:id:orangedental:20170713230553j:plain

3・5番間が広かったため、結局最初の仮歯と同じような形の、ちょっと扁平気味なCAD冠になってしまったが…

f:id:orangedental:20170713230617j:plain

 こういうクリアランスのない場所にCAD冠や自費のセラミックを入れるのは結構度胸がいる。支台歯が短いので取れやすくなるし、クリアランスが少ないと対合歯と当たりやすくなるため、咬合力の強い患者さんだと割れる可能性も高くなる。CAD冠は元の材料料+技工料で9000円とかするので、補管中に1回作り替えると赤字になるのでね。

 ところで鬼灯の冷徹はアニメ2期やんないの?ま、円盤があんまし売れなかったから厳しいですかね。