オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

歯肉の腫脹、骨隆起か膿瘍か

女性、右下の歯茎がなんか腫れてきた。最近気づいた

 

 とにかく明るい安村が完全にアキラ100%に取って代わられた感があるのですが(というかアキラが出てくる前に消えてた)、それはともかく歯茎に膿でも溜まったかなと思って見てみると、

f:id:orangedental:20170711003930j:plain

 安心して下さい、穿いてますよ腫れてませんよ。(←これが言いたかっただけか)


 まぁコレ、中身は骨でして、歯軋りとか食いしばりとか咬合力の強い方なんかによく見られる骨隆起です。別に珍しいものでもありませんし、手術の必要もありません。あんまりデカいと削ることもありますけどね…

 たまに「先生、なんか歯茎に出来モンができた!」と駆け込んでくる方がおられますが、自分で触ってみて硬かったら大抵コレです。柔らかいときは膿瘍の可能性が高いですのでご来院下さい。