オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

ほぼ露髄状態での3Mix-AA治療症例02

女性、左上の歯が欠けてしみる。なるべく神経取りたくない

 

 なンか今日はすんごい雷雨で診療室が停電しちゃって(3分くらい)、
おしっこもれそうになりましたよ。いやートイレの水も流れないんですよネ停電すると!無くなって初めて気づくトイレ、いや電気の大切さなんですが、

 それはともかく左上5番の口蓋側が確かにぼっこり欠けていて、AIR痛(+)、打診痛は無し。これはもう100%神経取られるやつですよ…

f:id:orangedental:20170705223150j:plainf:id:orangedental:20170705223156j:plain

 厳しいかもなぁとは思ったが一応3Mix-AAで歯髄保存を試みることに。
浸麻して軟化象牙質を除去中、一瞬患者さんが痛みを訴えた(何故か下の歯に)。それとは関係ないと思うが、意図せず直接覆罩になってしまってるかもしれない。

f:id:orangedental:20170705223201j:plain

 近心の歯肉が歯牙に被っていたのでレーザーで整形して、
3Mix-AAを貼薬。

f:id:orangedental:20170705223212j:plain

CRした。

f:id:orangedental:20170705223217j:plain

 

 1週間後にスケーリングで来院してもらったが、何ともなかったとのことで良かった良かった。僕もおしっこもらさなくて良かった良かったというところですよ。