オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

レジン充填・困難症例01

女性、右下の親知らずを抜いたときに手前の歯にあった虫歯を放置され、穴が開いたままになっていると思うので埋めて欲しい

 

右下7番にはインレーが入っている。痛みはない。

f:id:orangedental:20170627234537j:plain

パノラマ撮ってみると、あ~なるほど…

f:id:orangedental:20170627234531j:plain

 

…いやコレ埋めるも何も、虫歯が完全に歯肉縁下にありますがな。まぁ、通常のやり方でレジン充填するのは無理です。見えんし、ストリップス入らんし、出血するだろうし。

 

麻酔してガリガリ削って虫歯取って大きめのインレーをかぶせなおすか、神経取って大っきな銀歯かぶせるか、放っておくか… になるでしょう普通は。

 

ということで、こんなやり方で充填してみました。

麻酔してインレーを除去。

f:id:orangedental:20170627234544j:plain

 

で、遠心の齲蝕を狙って上から穴あけた。

中の齲蝕を除去して(露髄しませんように)

f:id:orangedental:20170627234555j:plainf:id:orangedental:20170627234603j:plain

 

3MIx-AAを充填。

f:id:orangedental:20170627234616j:plain

 

CR充填して終わり。

f:id:orangedental:20170627234622j:plain

 

とまぁ、言うほど困難な症例でもなかったか。

ちょっと工夫が必要な充填ケースでした。