オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

露髄歯の3Mix-AA法治療症例02

女性、右下が最近痛くなってきて痛み止めを飲んだ

 

Air痛(++)、打診痛(-)、咬合痛(+-)

右下6番、インレーが脱離したのを放置してたっぽい感じ?

頬側に大きめの齲蝕、歯肉がかぶってきている。

f:id:orangedental:20170627225921j:plain

 

デンタル撮ってみると、虫歯が神経まで到達してそうだ。

普通は神経取って銀歯コース直行ですが…

f:id:orangedental:20170627225904j:plain

 

麻酔して齲蝕除去中。

マージンを出すために歯肉をレーザーで整形。

f:id:orangedental:20170627225927j:plain

 

3Mix-AA充填中~

f:id:orangedental:20170627225933j:plain

 

CRで充填して終わり。

この程度で銀歯にはしたくないところだ。

f:id:orangedental:20170627225939j:plain

 

ま、3MixにしろドックベストにしろMTAセメントにしろ、ドラクエでいうと確率のちょい高めなザオラルみたいなもんでしてね(いや、死んでる神経に施すわけではないからこの例えはおかしいか?)、やれば必ず上手くいく、というものではありませんので。

神経取らずにすんだらラッキー、くらいに思ってて下さいな。