オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

メタルボンド・セラミック部分破折のコンポジットレジン修復症例01

女性、左上の歯が欠けた

 

 あ、そういえば今日はホワイトニング施術してないな。珍しい。材料不足で予約絞ったせいとはいえ、久しぶりに充填ばっかりやってた月曜日。あ、今回はホワイトニング材料100セット入れましたんで予約OKですよ。…たぶん。わからんけど。

 

左上5番のメタルボンド頬側がごっそり破折している。うちで作ったものではない。

f:id:orangedental:20170626220549j:plain

 

まぁ、作り直すとまた何万円もかかるし…

このくらいならCRで修復はできる。欠けたらごめん。

f:id:orangedental:20170626220558j:plain

 

小臼歯部分なら保険でもCADCAM冠っていう白い歯は入るんで(3割負担で6000円くらい)、次に欠けたときはそっちに作り替えさせてもらおう。