オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

BLUEDOT タブレットBNT-791Wがすごいよ(マサルさん)

f:id:orangedental:20170625051623j:plainf:id:orangedental:20170625051659j:plain

 6月16日に届いたandroidタブレットなんですが、これが安くて(送料込¥9980)使い勝手がいいんですよ。中国製ですがネ。

前のBNT-71Wと比べても、メモリが2Gになって体感速度がかなり上がった感じ。しかも最初からちゃんと保護シートが綺麗に貼ってある(これ大事)。

ちなみにBLUEDOTの直販ストアでしか売ってません。

f:id:orangedental:20170625051716j:plainf:id:orangedental:20170625051731j:plain

 

まぁ私、元々がパソコンオタでして、初代MSXX68000→DOSV→WINDOWS機と、どうみてもお前ただのゲーオタだなとしか思われないPC遍歴なんですが、PC教室とか開ける程度には諸々詳しいつもりですので、PC関係でお悩みの患者さんはいつでもお話聞きますよ!

あ、Windows8と10はわかりません(一部のPCには入れてますが、嫌いなOSなんで)

 

f:id:orangedental:20170625051748j:plainf:id:orangedental:20170625051821j:plain

アプライドで16GマイクロSDを¥600で買ってきて装着。

 

f:id:orangedental:20170625051801j:plainf:id:orangedental:20170625051810j:plainf:id:orangedental:20170625051840j:plain

 子供用にアプリを色々入れてみたところ。動画も綺麗に再生できるし、アマゾンのプライムビデオも問題なし。WUXGA動画はまだ再生してみてないんでわかりませんが。

 

 これが¥14800とかだったらHuaweiのMediaPad T2とか買っちゃうとこですが、この価格でこの性能は現在のタブレット界でもトップのコスパと断言できます。ちょっと解像度が低いのが気になりますが、セカンド機として選ぶならファーストチョイスでも良いかと思います。

 

ゲーム関連もマリオランは余裕

f:id:orangedental:20170625051855j:plain

デレマスも3D標準で普通に動きます

f:id:orangedental:20170625051830j:plain

FateGOも大丈夫。

f:id:orangedental:20170625051848j:plain

 バリバリのFPSゲーとかはまだ動くか試してないんでわかりませんが、動作するゲームは以前のBNT-71Wよりもかなり増えてます。

 

 このBNT-791W、メモリ1Gモデルもあるんですが(専用ケース同梱キャンペーンやってる)、敢えてそちらを選ぶ必要はないかと思います。

 若干WiFiの掴みが悪くなることがある気がするんですが、個体差があるのかもしれません。あとバッテリーの持ちはあまり良くないです。

 

 スマホとタブに関しては、日本メーカーは相当に中国に差をつけられてしまったというか相手になってない感じですが(でもパーツは日本製が多かったりする)、タブ市場なんてどうせ数年後には斜陽産業になるでしょうから、日本メーカーには他分野でブッチ切れるように頑張って欲しいですネ。クリナップクリンミセス!