オレンジ歯科・おおいた先端予防歯科 院長ブログ

歯医者が嫌いな予防歯科医の診療風景

義歯の鉤歯破折症例01・残根上義歯

女性・入れ歯のバネがかかっていた歯が折れた

 

 えーと、僕の母方のおばあちゃんです。
ちょっと認知症が進行気味で介護施設に入居しており、僕の顔は覚えておられませんでした(寂)

 

 左下3番の歯冠が折れて、根だけになっていた。打診痛(-)

f:id:orangedental:20171019015928j:plain

右下・左下に1本ずつ残ってる鉤歯は動揺もなく、問題なさそう。

f:id:orangedental:20171019015944j:plainf:id:orangedental:20171019015936j:plain

 

いつもの僕なら、よっし感根即充してコア築PZいくか!となるとこなんですが、さすがに何回も通わせるわけにもいかないので、普通に増歯修理して、残根上義歯にした。

f:id:orangedental:20171019020017j:plainf:id:orangedental:20171019020024j:plain

 

上顎の義歯と残存歯。

f:id:orangedental:20171019020010j:plain

f:id:orangedental:20171019015951j:plainf:id:orangedental:20171019020000j:plain

 

うむ、全くもって普通の症例でしたな。
まぁ普通の症例ばかりの方が平和ではありますが。
次に会うときは僕の顔を思い出してくれるよう願ってます。

メタルコアによる歯牙破折症例01

女性・前歯がグラグラする

 

 僕がメタルコア(金属土台)が大嫌いというのは前にお話しましたが、
こういう感じの症例は典型といいますか。

 左上2番に動揺(+)、デンタルはこう。

f:id:orangedental:20171018223433j:plain

本気で歯を割りにきてるとしか思えない絶望的な太さのメタルコア入ってます。
こりゃ、よっぽど歯を割りたかったに違いない。

歯根も割れてる可能性があったんで、慎重に上部を除去。
幸いコアごと取れてきたが、歯冠が破折している。

f:id:orangedental:20171018223427j:plain

 

セラミックとメタルコアを分離した。
僕的にはもう、見たくもないレベルのメタルコア

f:id:orangedental:20171018223439j:plain

歯根の方は割れていなかったが、かなりダメージは喰らってると思うので、
既成のポストをゆるめに入れてCRでコアを築造し、

f:id:orangedental:20171018223447j:plain

セラミック部分をスーパーボンドで再セット。

f:id:orangedental:20171018223456j:plain

 

 補綴物を入れた歯に対して過剰な力が(変な方向から)かかったとき、その補綴物は歯根にダメージを与えることなく脱離するのが望ましいと僕は考えておりまして、そういう力がかかったときに歯根に太い長いメタルコアが入っていると、補綴物が外れない代わりに歯根がダメージを受けるので、最終的には歯根が割れて抜歯になるわけです。

 いやもう本当、メタルコアなんて20世紀の遺物として扱われて欲しいんですけどね。

別府の大分県農林水産祭・おおいたみのりフェスタに行ってきた(it rains)

 グッイブニンおいでませ別府へ~、今日は別府公園で開催されている農業祭りに来ております、
ええ、めちゃめちゃ雨降ってます。勿論野外イベント。
なのに駐車場は満杯、周辺道路は大渋滞、人がいっぱいです。オーノー。

f:id:orangedental:20171015163543j:plain

人がまばらに見えますが、そういうとこを撮ってるだけで、実際はかなり人多いです

 この雨の中みんな頑張ってるなぁ、でもこれ延期して晴れた日にやり直した方がみんな幸せになれたんじゃないの・・?ってみんな思ってると思うんですけど、もうこの状況を楽しむしかありません!テンション上げていきましょうヒャッハー!(北斗の拳のモヒカンみたいな顔で)

f:id:orangedental:20171015163352j:plain

f:id:orangedental:20171015163518j:plain

 この時点で僕はもうズブ濡れになっててテンションだだ下がりなんですが、食べ物はどれもこれも大変おいしいです、牛串うっま!しかも安い!どうも雨のせいなのか値下げしておられた店舗さんが多かったようです。

f:id:orangedental:20171015163525j:plain

f:id:orangedental:20171015163534j:plain

問題は、色々買って持って帰りたいところなんですが、農産物なので結構な重さがある上、駐車場までかなり距離があるので、そうそうたくさんは買えないところ。
スーパーに置いてあるカートなんか用意しておくと全体的な売り上げアップに繋がるんじゃないでしょうか?(正門とこは階段あるんでちょっと厳しいか)


色々廻っていると、日田のゆるキャラナシロー」にエンカウント

f:id:orangedental:20171015233117j:plain

一瞬「メタルスラッグ3のラスボスかな?」と思ったのですが

f:id:orangedental:20171015163649j:plain

公式によると「宇宙からやって来た!?九州は大分県、日田市の梨のキャラクター!」とありまして、梨には全く見えない気がしますが、ふなっしーと被らないデザインを目指したのは賢明です。ちなみに近くにいたお子さんが「中に人が入っちょん?」と突っ込みいれてて吹きました。ほんとこの雨の中ご苦労様です。

 

ところで歯医者的にはこの犬歯?が気になるといいますか…

f:id:orangedental:20171015163622j:plain

この尖った歯が若干子供に恐怖感を与えてる気がするので、
ブリッジ入れてみたらどうだろう?と思いまして、

 

f:id:orangedental:20171015163630j:plain

 余計怖くなったのでやっぱり元のままでいいと思いました。

f:id:orangedental:20171015163636j:plain

別府屈指のいいイベントだと思うのですが、 雨が本当に残念。

来年は晴れるといいですね!

 

 

大臼歯部・深部齲蝕の3Mix-AA充填症例02

女性・左上の奥歯が凍みて痛い

 

 これは普通の症例です。

左上7番の近心にカリエスAir痛(+)、打診痛(-)、自発痛(-)

f:id:orangedental:20171014214559j:plain

 

デンタル持って帰るの忘れたので治療中の画像のみですが、
レントゲン上ではカリエスが歯髄まで到達していた。

f:id:orangedental:20171014214606j:plain

いつもの僕ならインレー全部ひっぺがすところですが、
あんましお口が開かないっぽかったので部分的に金属を除去し、
維持に使うことにした。3Mix-AAを充填。

f:id:orangedental:20171014214611j:plain

CRした。

f:id:orangedental:20171014214617j:plain

1週間後に痛みがなくなったことを確認し、右上の虫歯治療に移行した。
ちなみに右上は露髄しており、3Mix-AAで直接覆罩した(画像無しですまぬ)。

歯髄まで到達してると思われるカリエスに対しても3Mix治療は行うのだけど、
キッチリ埋めても痛みが治まらないことはやはりある(歯根膜炎になってる
時など)ので、そういう時は潔く抜髄です。

 

ところで何で僕がコーヒー飲んでると高確率で虫が着弾するんでしょうか

f:id:orangedental:20171014215936j:plain

銀歯を白くしたい症例02・まるごとCRで充填症例

 いやー、でも図書館に文句つけるようになったら本当お終いですよ>文藝春秋

 

男性・奥歯の銀歯を白くしたい

 さてどうも最近、僕なら何とかしてくれると思われてるのかわかりませんが、結構な無茶ぶりをされることもありまして、まぁ引き受ける僕も僕なんですが。

 

 右下6番にインレー。これをCRにやりかえるのはウルトライージーなお話。

f:id:orangedental:20171013222111j:plain

インレー除去。
しかしここで患者さんから「一番奥ももうちょっと綺麗になりませんかね?」とのご要望が。

f:id:orangedental:20171013222125j:plain

こ、この7番を?なんか放置されてるっぽいけど、まさかこれを歯の形にしてくれと・・・? ・・はははご冗談を。やりましょう。

 

しかし、結構クリアランスが厳しいんですよ。

f:id:orangedental:20171013222119j:plain

CRを盛っていく。6番は充填済み。

f:id:orangedental:20171013222142j:plain

タービンであらかた形成して研磨する。土曜の忙しい時間帯だったんで、これくらいで勘弁してもらった。

f:id:orangedental:20171013222148j:plain

でもクリアランスがやっぱり厳しいんで、欠けるかもしれませんよ、とは説明した。

f:id:orangedental:20171013222153j:plain

 

・・とまぁ、こんなことも可能ではありますよ、という話。

でもあんまし無茶ぶりもしないでちょうだいね、ともいう話。

長期間続いた奥歯の咬合痛の治療症例01

男性・他院で治療した左上の奥歯が半年経っても痛い

 

 ちょっと色々忙しくって間が空いちゃいましたけども、ちょっと珍しい?症例をば。

 左上7番にインレー、打診痛(+)、咬合痛(+)
 他院にて神経を取り、半年前から治療していたが、治療中ずっと痛かった。やっと先日銀歯をかぶせたが、やっぱり噛むと痛い。とのこと。

f:id:orangedental:20171013011722j:plain

f:id:orangedental:20171013011729j:plain

デンタルとパノラマを撮ってみたが、そんなに悪そうな歯には見えなかった。
根管治療も特に悪くない。

f:id:orangedental:20171013011735j:plain

パノラマ、なんとなく根尖にPer像が見えるような…

f:id:orangedental:20171013011742j:plain

 

根管治療後に長期間続く咬合痛の原因は、


①根管治療の不足で感染歯髄が残存しまくっている
②根管治療を頑張りすぎて根尖を破壊してしまっている
③歯冠・歯根が破折している
④歯根嚢胞などの病巣が大きすぎて治癒が遅い
⑤実は副鼻腔炎

・・など、色々考えられるのだが、正直これはレントゲン見ても原因がよくわからなかったので、とりあえず了解を得て、半年治療してやっと入ったインレーを除去させてもらうことにした。

 

すると、

f:id:orangedental:20171013011748j:plain

うぉーい!歯ぁ割れてるがな!!

というか、自然にこんなに綺麗に歯が割れることはないので、前医が意図的に分割したものだと思われる。

・・何のために?・・わからないが、大きいクラックが入ってたとか、抜髄時に髄床底に穴開けてしまったとか、そんなとこだろうか?

インレー除去後も打診痛(+)、咬合痛(+)、頬側根・口蓋根ともに動揺(+)であった。

 

いやぁ、そりゃこんな歯にこんなインレー入れれば痛いに決まっている。
噛むたびにこんな方向の力がかかるので、歯には外側に押し広げられる力がかかってしまうからだ。

f:id:orangedental:20171013011755j:plain

とりあえず3Mixを根管口に貼薬してCRし、咬合を落として1週間おくと、打診痛はあっさり消失し、動揺もおさまった。

さて、あとは補綴なのだが、これをどうするかである。

f:id:orangedental:20171013011804j:plain

①頬側・口蓋側で分割されたまま、連結FMCを入れる
②分割された部分をCRで埋め、普通のFMCを入れる

今回は②を選択した。
①だと、もしPerで痛くなったときに連結FMCを除去するのが難しいからだ。

歯肉に接触する部分はスーパーボンドで対応し、その上はCRで充填。

f:id:orangedental:20171013011812j:plain

打診痛・咬合痛がないことを確認し、FMCを装着した。

f:id:orangedental:20171013011822j:plain

 

うーん、患者さんも、なんで半年以上痛い思いをしたのかわけわからなかったに違いない。

 

ところで楽天婚活サイトは結構ひどい広告出してきますよねステキ(前の彼氏をいきなりdisるところ)

f:id:orangedental:20171013011828j:plain

タービン滅菌器「オサダプチクレーブ11(DA-11)」

朝、診療してたらなんか頼んでもない機械が運ばれてきたんですよ。

え?

んん?

f:id:orangedental:20170927234707j:plain

滅菌器か?   ・・マジ注文した覚え無い。

 

僕「これなに?」

嫁「タービン滅菌するやつ。」

僕「新しいの? 僕の許可無しで?」

スタッフ「先生に聞いてたら話進まんし」

 

(なんか病院内での力関係がわかるやりとりだ)

 

僕「・・・いくら?」

嫁「30万円」

f:id:orangedental:20170928002110j:plain

 

おめーそれ、それおめー、僕の許可無しに買っちゃう?
経費だけどもよ? あるでしょちょっと古い奴だけどまだ使えるでしょ?
本当に必要かこの最新のやつ!?

という僕の心の叫びも空しく、DA-11ちゃんは早速稼働を始めましたとさ。

f:id:orangedental:20170927234851j:plain

 

オサダの営業さんいわく、ウチの医院には日本で10番以内に入ったらしいよ

(もうせっかくだから大々的にアピールしとこう)

 

まー最近、滅菌されてないタービンを使い回してる歯科医院が多いなんていうニュース記事が出回ったせいで、急に滅菌器が売れ出したとかは聞いたけど。

あの記事、業者が新聞社に金でも渡して書かせたんか?と思ったのだが、なんか某界が集計したデータを新聞社に渡したところ、某界の許可も得ずに新聞社が勝手に記事にしてしまったなんて話も聞いた。本当だったら酷い話やな!

f:id:orangedental:20170927234857j:plain

 

ま、新しくなったのだが使い方は全然変わらんね。

当院では器具の殺菌など、衛生面に気を遣ってます!(もうせっかくだから大々的にアピールしとこう)

銀歯を白い歯(ハイブリッド)にやりかえ症例01・メタルコアのAgイオン漏出による歯肉汚染

男性・奥歯の銀歯を白い歯にやりかえたい

 

 普通の歯医者さんに行って大臼歯の神経取る治療をした場合、事前に「銀歯にはしたくないので最終的にプラスチックで埋められるようにあまり削らないで下さい」とかよっぽど事前通告でもしておかない限り、まず間違いなくレッツゴー銀歯コースになります。これは国民皆保険がそういうシステムになっており、歯科医院側もガリガリ削って銀歯入れたりとか「白い歯にしたければ自費で」とかやった方が儲かりますので、致し方ない部分はあります。

 

 右下6番にがっつりFMC、左下6番にがっつりFMC

f:id:orangedental:20170925222421j:plainf:id:orangedental:20170925222415j:plain

FMCを除去するとメタルコア(金属土台)が入っていたので、一緒に除去した。

f:id:orangedental:20170925222439j:plain

僕はこのメタルコア(上写真の赤矢印)が大っ嫌いで、「クソコア」と呼んでいる。こんなもん人間の歯に入れるもんじゃねえと思ってるくらい嫌いである。理由は色々あるが後述します。CRの性質がこれだけ良くなったこの時代に、こんなもん使う必要は全くない。厚労省もとっとと保険から外せばいいものを。

 

で、CRコアを築成した。

f:id:orangedental:20170925222459j:plain

さてここで下写真の赤矢印を見て欲しい。

f:id:orangedental:20170925222506j:plainf:id:orangedental:20170925222518j:plain

ま、最初の写真からあるんだけど、歯肉がなんか黒いでしょ。
これはクソコアのAgイオンが歯肉に漏出したのが原因で、クソコアの罪の1つです。FMCの方は金パラだったんで、原因はこっちだな。

他にもクソコアのせいで歯根が割れたり、感染根管処置が必要になったときに除去に苦労したり……ま、クソコアを歯に入れる利点なんて、2017年現在1ピクセルも無いね。

 

さてこの歯肉の黒い染みが気になるので、麻酔してレーザーで除去。1回では全部消えないこともあるので、複数回行うこともある。

f:id:orangedental:20170925222524j:plainf:id:orangedental:20170925222531j:plain

 

で、ハイブリッド冠をセット。歯肉の黒染みはだいぶ消えたが、まだ少し残っているのでもう1回くらいレーザー焼却が必要かも。

f:id:orangedental:20170925222553j:plainf:id:orangedental:20170925222558j:plain

 

 ま、神経取るときにあんましいっぱい削らなければ、銀歯かぶせなくてもレジン充填だけで終われるんですがネ(虫歯が大きすぎていっぱい削らざるをえない場合は別よ)。保険のシステム上、削ってかぶせた方が儲かるし削った方が神経取るときやりやすいから、みんな削っちゃうのよ。せちがらいね!

ええーっアムロが引退(逆襲のシャア)inデジタルダンスミックス安室奈美恵

 ちょっと色々忙しくて更新できなかった間に、北朝鮮斉藤由貴のパンツをかぶって不倫医者の頭にミサイルをとかそんな話を聞いたんですが(もう僕にも何がなんだか)、それはトモカク安室奈美恵といえばアンタ、我々アラフォー世代のユアマイサンシャインじゃないですか。い、インタイですって?

 そんなこんなで今日ご紹介するのはセガサターンのデジタルダンスミックスVol.1安室奈美恵であります。

f:id:orangedental:20170923112931j:plain

f:id:orangedental:20170923113005j:plain

 ついぞvol.2が出ることはありませんでしたが、1996~1997年といえば安室&小室がブイブイ言わせてた頃でして、アムラー女子高生ギャルが街に溢れてた時代ですよ。そんなアムロダンスに商機を見出したセガ様がサターンで発売した本作、まぁ今見るとなんじゃこりゃとひっくり返る有様ですが、ブラウン管テレビの中でポリゴン安室が狂ったように歌い踊る様は当時としては非常に新鮮ではありましタ。

f:id:orangedental:20170923113012j:plain

たまに壊れてないか動かします(もう1台あるけど)

f:id:orangedental:20170923113025j:plain

f:id:orangedental:20170923113050j:plain

 

 内容はバーチャファイターに出てきそうなポリゴン安室が歌って踊る様をひたすら見るだけという(しかも曲はChase the ChanceとYou're my sunshineの2曲だけ )、今こんなの出したら大炎上ですが、角度制限無しで視点変更できるのが唯一の救いでしょうか。カラオケモードも可能です。

 ちなみに本作のプロデュースはバーチャの鈴木裕御大であります。

f:id:orangedental:20170923113127j:plain

 

 内容自体はビデオで観ればいいじゃんの一言で片付けられる代物ですが、ビデオ巻き戻す手間が省けるし、安室ダンスをコピーしたかった僕みたいな人にとっては割と有用なゲームだったんですよ(今でも踊れるよ)。


 ただ、肝心のポリゴン安室がサターンのポリゴン表示能力の限界かゴリラに見えるのが難点ですが、角度によっては安室に見えることもあるので、視力の弱い方はメガネやコンタクトを外して観賞すると良いでしょう。

f:id:orangedental:20170923113157j:plain

f:id:orangedental:20170923113314j:plain

f:id:orangedental:20170923113136j:plainf:id:orangedental:20170923113144j:plainf:id:orangedental:20170923113205j:plainf:id:orangedental:20170923113213j:plainf:id:orangedental:20170923113304j:plainf:id:orangedental:20170923113326j:plainf:id:orangedental:20170923113337j:plain

 

開発スタッフも流石にこれだけじゃあんまりだと思ったのか、おまけとしてタントアール風のミニゲームを4種とサウンドテスト、プロフィール等もあります。

f:id:orangedental:20170923113100j:plain

 当時はネットもそんな普及してなかったので、こんなおざなりなプロフィール表記とかシングルCD紹介でも許されたんです。

f:id:orangedental:20170923113107j:plain

f:id:orangedental:20170923113118j:plain

 2800円でコンビニ専用として販売された本作、ファミ通の売り上げTOP30のとこで割と上の方にきてた気がするのですが、何万本売れたかはちょっと覚えてません。

 PS&SSの32ビット機戦争時代はこんなチャレンジブルすぎる作品が数多発売されまして、中には目を引く作品もあれば、目を覆わんばかりの作品も多く見受けられました。
 次回以降はそんな目を覆わんばかりの作品の中からいくつかを取り上げていきたいと思います。

臨時休診のお知らせ・テナント歯科の悲哀

いやはや大変申し訳ないのですが、
マルショクさんの冷蔵庫大規模搬入工事のため、当院も
9月5日(火)~9月10日(日)まで臨時休診
とさせていただきます。

まぁ、テナントの宿命ですかねチクショー!(コウメ太夫もう誰も覚えてないよな)

 

女性、左下の銀歯が取れて凍みる

 左下6番のインレー脱離。 Oh... 普通の症例です。

f:id:orangedental:20170905065731j:plain

遠心の残存セメント取ってみた。鏡像。

f:id:orangedental:20170905065754j:plainf:id:orangedental:20170905065800j:plain

3Mix-AA詰めた。

f:id:orangedental:20170905065817j:plain

CRした。

f:id:orangedental:20170905065825j:plain

 …うん、なんてことない普通の症例をアップしてしまいました。

次は面白いの準備しておきます。